今日の一杯(エチオピア)

ついにきました。待ってました。エチオピア

人気のようで、焙煎まもない豆しかなく、購入後数日待ちました。

焙煎後数日寝かし、最高な状態で味わうことができます。

ブラジル、コロンビア、ホンジュラスエチオピアと4種類目のスペシャルティコーヒー。まだまだ味わいたい豆も多いですが、楽しみにしていました。

まずは、香りを楽しんで、フルーティーな香りが広がります。きれいな香り。

エチオピア(ウォッシュド)



フルーティーな香り



 

ミルで挽きます。今日は手びきミルでいってみましょう。

挽きめの調整が難しいですが、

 

生豆7割、焙煎2割、抽出1割なんて聞きますので、

豆が良いので大丈夫と自分にいい聞かせ、抽出開始

いざ、ドリップ

香りも味も広がり、心地よい酸味の世界へようこそといったお味でした。これはコーヒーというよりどこか紅茶のような風味。

ごちそうさまでした。

今日もコーヒー豆農家さんたちに感謝です。世界はコーヒーでつながっていますね。

皆様もぜひ、エチオピアのコーヒー試してみてください。