今度はエスプレッソに挑戦

いろいろなコーヒーに挑戦中です。

今日はやっと購入できました。デロンギのスティローザ。

売り切れ、高額転売中のスティローザ

コーヒーに興味を持ち始めたのも、red stone coffeeのyoutube動画にある家庭用エスプレッソマシンでラテアートという動画からでした。エスプレッソというと少ない量で濃いコーヒーというイメージしかありませんでしたが、ミルクをスチームしてカフェラテにする。しかもアートまで書けるのかと驚きました。家庭用のエスプレッソマシンは様々ですが、このスティローザはお手頃価格で、使いやすいとのこと。実際に電動ミルでエスプレッソ用の豆を挽き、挑戦。タンピングをし、いざ抽出。トロっとしていて、アロマな香りのエスプレッソを抽出することができました。そして、初めてのラテアートチャレンジ。ミルクのスチームは習うより慣れろということで、やってみましたが全然ダメでした。ミルクが全然浮いてこず、ただのカフェラテが出来上がりました。

しかし、見た目はダメでも、味はバッチリです。家庭用で入れたとは思えない、外で飲むカフェラテのような味でした。私はブラック、アイスで飲むコーヒーがこの時期一番好きですが、妻は喜んでカフェラテを飲んでいました。気に入ってくれたようです。

毎日練習して、ラテアートのレベルを上げていこうと思います。いい感じに形になってきたらブログに綴りたいと思います。