夏休みスタート

ついに、今年もやってきました「夏休み」

娘たちは毎日休みのつもりで私たちに遊びを求めてきます。

昨年は「おうち時間」ということで、大きめのプールを購入し、毎日のように水遊びをしました。バタ足の練習もできる優れものです。今年も遊びますので、また報告します。我が家のプール開きはいつでしょうか・・・今すぐにでも始まりそうですね。

娘と相談したのは夏休みの宿題の進め方。カレンダーを印刷し、やらなくてはいけないことを書き出し、早め早めに進められるように予定を立てさせました。上の娘も気づけば小学3年生。そろそろ、自分で考えて計画を立て実行する経験をさせたいと思い、取り組ませました。あまり、口を出さないように気をつけなくてはいけませんね。どうしても、「今日の勉強は」なんてセリフにつながりがちなので、自分から取り組む習慣をつけさせたいです。

計画は「自分との約束」なんて言葉もあるくらい、計画・実行は身につけていくべき力だと思っています。

みなさんのお子様はどのように夏休みの宿題を進めていますか?