UCCコーヒーアカデミー東京校〜ベーシックコース1日目AM〜コーヒーの歴史から焙煎について

ついにきましたUCCコーヒーアカデミー1日目。

AMの講義はオリエンテーションとコーヒーの歴史、焙煎についてでした。

立派なテキストやエプロン、トートバッグもいただきました。「よし、頑張ろう」という空気感づくりが素晴らしいですね。同じ講座の受講者の方々も落ち着いていて、しっかりされた方々でよかったです。

まずは、オリエンテーションから始まります。講師、受講者の自己紹介を行いました。

コーヒーの歴史は、どこから始まり、どのように世界へ広がっていったかを学ぶことができました。

その後は焙煎について、40分くらいの講義でしたが、実際の焙煎機をつかって、実演する様子を間近で見ることができました。

f:id:kuroxshirokun:20220820140106j:image

焼いた豆をそのまま食べてみたり、実際にコーヒーを淹れたものを飲んだりして味わいました。

また、エスプレッソのマシン、マルゾッコなども多数展示されており、興味津々で皆さん見ていました。もう少し時間がいただけるとうれしかったです。

f:id:kuroxshirokun:20220820140241j:image
f:id:kuroxshirokun:20220820140238j:image

午前中は3時間の講義でしたが、充実したものになりました。