転職の相談を友人へ〜共働き夫婦の限界!?〜やりたいことと生活に必要なお金

やはり、40歳を目の前に控えたこの時期・・

 

同世代の人々は同じことを考えているのではと思い、友人に電話してみました。

 

友人も共働き、子2人の4人家族となっていて、生活圏もだいたい同じです。

 

今の仕事が楽しくない・・とか、年上の人たちを見ると楽しくなさそう・・とか

 

仕事へのやりがい、楽しむながら働くとかとはなかなか遠くなっていくのかなという印象は私と同じでした。

 

転職というか、楽しく長く働いていくを目標にしたい気持ちは一緒。

 

しかし、妻や子どもたちのことを考えると何か新しいことにチャレンジする。それが仕事のことであり、収入が大きく変化してしまうこと・・これは結構なインパクト!

 

続けてきた仕事がいかされるのならば話は別だが、全くの異業種という場合、やっぱり一歩は踏み出しにくい。

 

でも、湧き上がるこの気持ちに嘘をついて、仕事をしながら毎日過ごしていくのは自分の人生とは言えない。でも、守るものべきものが多すぎる・・

 

みなさんはどうでしょうか?自分の今の仕事に満足いっているでしょうか?自分の力で世の中に貢献したい!チャレンジしたいと思ってはいけないのでしょうか?

 

夢に遅いも早いもない。全盛期はこれから!と自分に言い聞かせ、頑張っていきたい。

一歩踏み出せるかは、まぁ別の話・・・