評価額+◯◯◯万円突破 〜はじめよう積立NISAでのインデックス投資〜

株式投資を始めて約1年と8ヶ月。

ついに、評価額が+3桁万円を突破しました。

もっと前から始められている方々からすれば、今更かよという話題かと思いますが、

投資初心者が本を数冊読み漁り、自分なりに手探りで始めてみた株式投資です。

やはり嬉しい!うまくいっていることも、いっていないことも全部含めて投資なんだなと感じています。

実際に、投資初心者の私が積み上げてきた取り組みを紹介したいと思います。

まずは、ネット銀行とネットの証券口座を作ることです。

ネット銀行の口座というものを持っていなかったので、まず大きな壁でした。マイナンバーカードや免許証のコピーを送ったりと不安ながらに作業を進めたことを覚えています。

次に取り組んだのが、NISA口座の申請と毎月の積立設定です。

こちらは、動画投稿者などが詳しく説明してくださっているので、それにそって作業するだけで済みました。

あとは家計簿をつけ始め、家計の見直し、携帯料金のプラン変更など、固定費を少なくできるものを調整し、それを投資に回すという考え方で行ってきました。

余分に入っているであろう生命保険や医療保険、財形貯蓄も解約し、ネット銀行の口座に移しました。

あとは、毎月の定額自動購入+高配当株の購入を約1年続け、今年に入ってからは戦争やらなんやらで少し株価も不安定だったので、買い控え・・

配当金は再投資という流れでついに自分なりの大台を突破しました。

株式投資は自己責任とよく言われますが、頑張って勉強して一歩踏み出してみてよかったと今では思います。

大人になってからの勉強は本当に興味があるものしか、手が出ません。しかし、動き出せば貪欲に知識と経験を手にいれにいくものです。

資産形成の一つとして始めた投資ですが、小さく手堅く続けていきたいと思います。長期投資を目的にしているので、本来はアップやダウンに悩まされてはいけないものですね・・