妻のいない休日〜ワンオペ育児!?お父さんの家での仕事(家事)〜

共働き家庭では珍しくないと思われる「妻のいない休日」ついて。

世に言われるワンオペ育児という話ですが、実際他人事ではない人も多いのではないでしょうか?

夫婦の職業や職種、勤務形態によると思うのですが、娘たちの休日である土日に親が休みでないこと結構ありますよね。

我が家は、基本カレンダー通りの勤務なので、休みの日はみんなでのんびり、もしくはお出かけが多いです。たまった洗濯物を処理したり、洗い物、買い出しなど、意外とやらなくてはならないことが多いです。娘たちのピアノの習い事もあります。

そんな土日に一人がいないことも、まぁありますよね。二人の娘たちを見ながら、家事を進め、食事の支度…

結構ハードです。自分のやりたいこと(仕事)は全くできず、睡眠時間を削るしかありません。

そんな日は大好きなコーヒーをドリップで抽出したり、ラテをいれたりしながら過ごします。

飲み物ぐらい好きなものをと考えます。それだけで、充実した休日です。月曜日から頑張ろうと思えてきますね。

みなさんの土日の過ごし方はどうですか?一人のつらさを分かち合えるとより頑張れそうです。