ラテアート講座(UCCコーヒーアカデミー東京)しっかり学ぼう!

またまた、待ちに待ったUCCコーヒーアカデミー受講の日。

f:id:kuroxshirokun:20220919142139j:image

今回はラテアート講座です。

①ラテアートについて

②講座の内容(ざっくり)

③今後について

 

①ラテアートについて

 

youtubeの動画視聴をきっかけにハマってしまったラテアート。

 

家庭用の道具でここまでやってきました。

 

完全な自己流です。

 

今日を終えたら、キレイなスチームされたミルクがつくれるかなといった感じです。

 

 

②講座について(ざっくり)

 

参加者は8名、職種も年齢層も全く違い、新鮮な学び場でした。

 

正しい知識は、自分の目と耳と足で学びに行くのがいいですね。

 

スチームの位置や温度について、タンパク質や脂肪分の変化もグラフなどを用いて説明してもらえます。

 

実際に、実践に入ると、家では家庭用のエスプレッソマシンで練習しているので、スチームのパワーが圧倒的に違いました。

 

家庭用では1分以上かかるスチームも10秒もかかりません。

 

エスプレッソも連続で抽出しても何の問題もなく、さすが業務用(マルゾッコ)といった感じ。本物のマシンで練習できるのも経験としては大きいですね。

 

ルーティンとして清掃や準備も学べるので、すごく勉強になりました。

 

マンツーマン状態で講師の方が見ていてくださるので、とても安心しつつ、緊張しつつといった感じです。

 

あとは家に帰って、自主練ですね。

 

f:id:kuroxshirokun:20220919142131j:image

f:id:kuroxshirokun:20220919142135j:image

 

③今後について

 

今日は基礎編ということで、応用編の講座も用意されているので、ぜひ参加したい見た

いと思います。

 

エスプレッソマシンが必要ということでハードルが高そうなラテアートですが、実際は色がついている飲み物とフォーマーのような道具があればチャレンジは可能なので、チャレンジしてみてはどうでしょうか?

 

私のように、気づいたらUCCコーヒーアカデミーの講座を受講しているかもしれませんね。