さて、どうする? 子どもが怪我して幼稚園から帰ってきた‥ (友人との関わり方)

連日、娘が幼稚園で怪我をして帰ってきました。

 

やはり、親としては怪我をさせたり、したりは一番心配なところ。

 

お互い様だとはよく言うけれど・・

 

やはり、大人の世界では暴力は絶対に許されるものではなく、

 

いかなる理由があってもしてはいけない

 

これは誰もが理解しているところだと思います。

 

しかし、子どもたちの世界では、どうしても我慢ができずに手が先に出てしまう子も

 

数は少ないけれど一定数いますね。

 

 

一方的に毎日暴力なんて、心配してしまうところ・・

 

どうしても悲観的になってしまいますよね。

 

でも、暴力なんて常日頃からしている子はいるはずもなく

 

やはり、きっかけがあります。子どもは自分に都合の悪いことは親には伝えません。

 

我が家はこのポイントで何度も悩まされ、嫌な思いをしてきました。

 

結局、我が家の次女は考えずに行動するタイプなので、相手にとって不都合な行動をし

 

てしまっていることがあり、それに対して暴力で返されていました。

 

それも、2日間同じ相手・・ん〜、悩ましい

 

続いてしまうと、先生を含めた仲直りの話し合いの中で、されたことを正直に言えるこ

 

ともなくなり、相手の暴力ではなく、当たってしまったという嘘に付き合う羽目に

 

もっとされてしまうのではという怖さがあったと娘は言います。

 

娘とは話し合い、その子のためにも、まわりの子が同じ思いをしないためにも、

 

嘘はよくないと勇気を出して言うこと

 

トラブルの元になる友達ならば、基本的には自分から距離をとっておくことを

 

確認しました。

 

上の娘は基本的に怪我などして帰ってくることはなかったし、今もないので、

 

親の不安は結構大きいです。

 

家庭の教育方針も多様性?の時代・・

 

子ども同士の関わりも難しさが増えていっているように感じます。

 

みなさんのお子様はどうですか?

 

ブログを通じて、コメント等いただければ幸いです。

 

みんなで一緒に考えていきましょう。