FIRE〜セミリタイア〜経済的自由を目指して

「好きなことで生きていく」なんて言葉を聞いてから数年。

みなさんは好きなことをして生活できていますか?

仕事に対してみなさんはどう思っていますか?

好きなことを仕事にできていますか?

 

私は地方在住の公務員をしています。また、フルタイム共働き、子ども2人の生活をしています。最近の記事にもあるように、安定の公務員から離れ、個人事業主を目指したいと思っています。この気持ちや行動について賛同してくださる方も多いと思いますので、ここまでの流れをまとめてみます。ぜひ、参考にしてみてください。

 

開業(イラストや)

 

  1. 現在の仕事について
  2. 転職しようと思ったきっかけ
  3. 家族への相談
  4. 心配事

1.現在の仕事について

現在、地方公務員勤続16年目です。大学新卒からここまでストレートに15年間勤めてきました。気づけば37歳になりました。今では、妻と2人の娘に恵まれ、一般的に幸せな家庭と呼ばれる家庭になっている気がします。

2.転職しようと思ったきっかけ

幸せな家庭と言われる我が家ですが、実際のところ、本当に本当に毎日の時間が足りず、仕事や育児に追われる毎日です。よく言われますが、お金で時間を買っている状態です。でも、これといって「やりたいこと」というものが今の仕事であったのが事実です。しかし、最近では、興味が沸くものが見つかり、どんどん追求していきながら仕事としていきたいという気持ちが増えてきました。働き方も自分で決めたい、自分の力で仕事を成功させたい!という欲がどんどん溢れてきてしまいました。

3.家族への相談

公務員からの転職。何を言っているんだと周りの人からも批判されそうな暴挙に移ってしまう転職。家族への相談は済ませてあります。妻も今の働き方に息苦しさを感じています。人生のパートナーとしての妻、仕事のパートナーも妻へというのが夫婦の理想です。自分の両親には、こういうことを仕事にしていきたいという話はしました。最初に話をしたときは自分の父も40歳くらいのときに転職の話をしたことがあったそうです。そのときは母は止めたそうです。でも、自分の気持ちは決まっている。そこに向けて勉強もいろいろ始めているということも伝えました。理解はしてもらえているのかな?

4.心配事

心配事はいろいろあります。今の仕事を辞めることでの周りの方々への迷惑をかけてしまうこと。これが1番心に引っかかります。関わる人も多い仕事なので、なんとなく気が引けてしまいます。しかし、娘から「人は関係ないでしょ。自分のことだよ。いつもパパは私に同じこと言ってるよ。」と言われました。正直ハッとさせられましたね。8歳の娘に諭されてしまいました。あとは、やろうとしていることがお金になるのかとか、一人でうまくやっていけるのかとか、いろいろな心配事はあります。しかし、日々勉強。好きなことならいくらでも勉強してやっていけるかなと思っています。

 

あとは、どこで覚悟を決めるかだけ。本当のところ、心は決まっているのですが、行動するきっかけ待ちというところです。しかし、待っていても進まない。自分の人生は自分で決めていく。そういう道を選択したいですね。