みなさんはいつまで磨く!?子どもの歯磨きの仕上げ!

みなさんは子どもの歯の仕上げ磨きはいつまでされましたか?

子育て中のお母さん、お父さんは気になるところ。

ある記事によると9歳くらいまでは親の歯磨きチェックが必要であるとのことでした。

 

仕上げ磨き(イラストや)

 

力の入れ方や歯ブラシの使い方がコントロールできるようになるのは小学校4年生から(目安)だそうです。一苦労、一手間ですが、毎日必ずチェックするようにしてあげましょう。

 

子どもの性格からして、やりたいことを優先するという特徴があります。

遊びに夢中であれば、食事やお風呂、歯磨きすら後回しにしてしまうのが、子どもです。

私が子どものときも、なんで毎日磨いているのに、虫歯ばかりできるのだろう?と疑問だらけでした。

最近の小児歯科医では、定期検診を大切にされていて、虫歯の予防に力を入れてくれています。

そこでは、子どもたちに歯の磨き方の指導もあります。

ぜひ、定期検診を必ず行い、きちんと歯を磨ける環境づくりをしてあげましょう。

 

歯ブラシなんて、放っておいたら、磨いたのか、磨いていないのかも覚えていないでしょう。我が家の子どもたちが特別ではなく、一般的にそうなのだと思います。

 

最近は子ども用の電動歯ブラシなんてものも販売されていて、子ども任せになりがちです。

 

子育て世代のお母さん、お父さんは人生の大切な体の一部が歯と視力であることは重々承知だと思います。

ぜひ、9歳くらいまでは親の歯磨きチェック行って虫歯のない生活を送らせてあげましょう。