家庭用エスプレッソマシンを使ったカフェラテ

コーヒーを楽しみだして数ヶ月、数ある抽出方法の中で、私はドリップとエスプレッソに辿り着きました。

ドリップは一般的なコーヒーの楽しみ方ではないかと思います。今では、ドリッパーもペーパーも入手しやすく、種類も豊富です。素材や色も選べ、お気に入りの道具で抽出されている方も多いのではと思います。

ちなみに私はハリオのV60を使っています。

先月から通っているUCCコーヒーアカデミーでは、サイフォンやフレンチプレスなど他の抽出方法も学びましたが、すっきりとした味わいのドリップが時間帯を選ばずに気軽に飲むことができるのではないかと思います。ブラックコーヒーのみで味わう場合もやっぱりドリップでしょう。

 

しかし、一息つきたい、朝や夕方には、一手間かかってしまいますが、エスプレッソマシンを使ったカフェラテがおすすめです。

 

エスプレッソの抽出には、専用の器具が必要ですが、一度手に入れてしまえば毎日使うヘビーローテーションマシンとなります。ミルクをスチームして、ラテアートなんてのも味わい以外の楽しみ方となります。

 

ブラックで飲むコーヒーとは一味違い、甘味や香りも際立ちます。どちらも素晴らしいのですが、そのときの気分で入れ分けられるのが良いです。エチオピアなどのフルーティーなコーヒーはエスプレッソで抽出すると甘味が特徴的です。

 

以上が私の最近のコーヒーの楽しみ方です。

ぜひ、皆さんも自分なりのコーヒーライフを楽しんでください。