ダイの大冒険好きな人集まれ!〜ドラゴンクエストの派生物語〜蘇れあの頃の思い出!アバンストラッシュ!

今回の漫画紹介は「ダイの大冒険です。」

1989年から1996年のジャンプ黄金期を支えた名作です。

 

 

アラフォー男性は大好きな漫画の一つではないでしょうか?個人的にはドラゴンボールスラムダンクと並べてもよい作品だと思っています。

www.dqdai-official.com

 

ジャンプ漫画の王道ストーリーとなっており、純粋でまっすぐな主人公が努力や挫折を繰り返し、仲間と共に世界を救うというストーリーです。

 

キャラクターも魅力的で、魔法使いのポップ、僧侶?から武闘家になるマァム、戦士ヒュンケルとアバンの使徒と呼ばれる過去の勇者の弟子である4人が中心に物語は進みます。

 

私の好きなキャラクターは主人公ダイと魔法使いのポップです。

 

主人公のダイは竜の騎士と人間のハーフであり、ドラゴンの紋章と呼ばれる紋章が額に浮かび上がるとき特別な力を発揮します。竜の騎士の血が流れていることは物語の中盤でわかりますが、そこからは自分の出自なども含めて人間ドラマもあり、大きな成長を見せます。性格は真っ直ぐな性格の勇者といった感じです。現在のジャンプ漫画の主人公とは少し違い、応援したくなる存在です。

 

魔法使いのポップはというと、物語の序盤はビビリで頼りなく、パーティに必要なの?といった存在です。しかし、勇者以上に勇気を発揮し、パーティを窮地の場面から救い出す救世主です。物語の終盤になると攻撃、回復の呪文どちらも使いこなし、賢者にランクアップします。しかし、師匠の教えもあり、大魔導師ポップと名乗ります。メラ系呪文とヒャド系呪文を同時に使い、生み出すメドローアという極大呪文は少年たちの憧れの魔法でしたね。

 

ドラゴンクエストをプレイしたことのある人なら、ハマること間違いなし、時代が変わっても色あせることない大冒険の物語です。

 

現在土曜日の午前中にリメイクアニメが絶賛放送中です。物語は終盤となっていますが、見てもらえると嬉しいです。

 

dq-dai.com