カリタNEXT G 〜おすすめコーヒーグラインダーレビュー〜 グラインダー購入に迷われている方へ

皆さんのコーヒーライフの中で、1番のお気に入りの道具はなんでしょうか?

ドリッパーやサーバー、ケトルなどなど数あるコーヒー器具の中で、皆さんが時間やお金を大きくかける部分がグラインダーですね。

 

多くのコーヒー好きが手引きミルから始まり、電動ミルへたどり着くのかと思いますが、おすすめのコーヒーグラインダーということで、今回カリタの『NEXTG』を紹介したいと思います。

f:id:kuroxshirokun:20221024173250j:image

 

グラインダーというと、豆の挽き方に何種類か挙げられます。

 

砕くタイプ、すりつぶすタイプ、そしてカットするタイプです。

 

今回のNEXTGはカットするタイプとなっています。

 

このグラインダーを使用して、一番に変化を感じる部分が、香りです。

 

豆を挽いた後のなんともいえない広がる香りを経験されたことがある方は

 

あの香りを嗅ぐために豆からコーヒーを入れていると言っても過言ではないくらい

良い香りがしますよね。

 

その香りがNEXTGで挽くことにより、より一層際立ちます。

 

味の濃さも、それぞれの豆の良さを生かした形で濃い目に抽出することができるので、とにかくおすすめのグラインダーとなっています。

 

 

パッケージもかわいらしくデザインされており、購入時のワクワクを上げてくれます。

 



 

他にも、 NEXTGの特徴として、ホッパーの大きさや豆ストッパー、安全装置にセラミック製の刃、細かな調整ダイヤルと多くの機能を持ちます。

 

その中でも、毎日のコーヒーライフの中でも1番の手間となってしまいかねない、飛び散る粉の少なさと関係してくる、静電気除去装置です。

 

この静電気除去装置のおかげで、豆を挽いたときの粉の飛び散りはほぼ0です。

 

こんなことがあっていいのかというくらい飛び散りません。

 


f:id:kuroxshirokun:20221024173238j:image

 

きちんと説明書も同梱されていますので、初めて本格的なグラインダーを使用される方にも安心しておすすめできます。


f:id:kuroxshirokun:20221024173241j:image

 

ステンレス製の受け皿も最初から用意されているので、お手入れも抜群に簡単です。


f:id:kuroxshirokun:20221024173244j:image

 

ただ、弱点として挙げるとすると、挽き目の調整の難しさです。難しさというより粗めに挽くマシンだと理解すれば調整は難しくはありません。

 

あともう一つ弱点を挙げると、価格です。

 

定価で、58000円となっており、手引きのミルであれば100円ショップでも購入できる昨今のコーヒーアイテムとしては結構高めです。

 

それだけの性能があるんだと納得いただける方のみ購入という形になってしまいますが、実際に使用している私からすれば、その値段も出す価値は十分にあると思います。

 

おすすめできるコーヒー器具として、1・2を争うアイテムだと思います。

 

部屋に置いてあるだけでも、インテリアにもなりますし、とにかく所有する喜びも大きいです。

 

ぜひ、一段階上のコーヒーライフを考えるときのグラインダー購入を検討される場合は、カリタNEXTGを候補に入れていただけると良いのではと思います。

 

きっと満足できるコーヒーライフが待っていると思います。


f:id:kuroxshirokun:20221024173247j:image

www.kalita.co.jp

 

 

コーヒーに少しでも興味が湧いてきたという方はぜひこちらの記事もお読みください。

 

kuroxshirokun.hatenablog.com