ナインタイル〜家族でハマるボードゲームシリーズvol2〜9枚のタイルを組み合わせ同じ模様を作れ!

家族でハマるボードゲームシリーズです。

今回は、「ナインタイル」です。我が家では、ポケモンverのナインタイルを所有しています。

このナインタイルですが、手札として配られた、9枚のタイルを自由に動かし、返したりして、お題どおりに並べるゲームです。ゲームの展開も早く、テンポ良く遊ぶことができます。

タイルの裏表の組み合わせも考えないといけないので、難易度もそこそこあります。

我が家では年長、小3、父と世代がバラバラなので、10秒ずつハンデをつけて、チャレンジしています。待っている間にもある程度の作戦が頭の中で、考えることができるので、面白いです。

 

遊ぶスペースも少なくて済むので、持ち運んで旅行中などにも使えます。

このボードゲームも仕組みを理解し、作戦を考える。集めた情報を使って整理、処理するといった思考力を鍛えることができます。

 

どのボードゲームも思考力が鍛えられて本当に素晴らしい教材です。

 

ぜひ、興味をもたれた方がいましたら、お子様たちと遊んでみてください。盛り上がること間違いなしです。

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村