楽天証券積立設定完了!?本当に自分の思った通りに設定できていますか?ただ始めればよいわけではない積立投資!

最近の投資ブームに乗っかって、投資をはじめましたという人も多いように感じます。

 

 

勉強不足でどうしたらよいかわからずともとりあえず始めたという人に出会って、少々アドバイスを送ったという日があったので、記事にしてみます。もし、これから資産運用をなんて考えている方がいれば参考にしていただければと思います。

 

 

つい先日、仕事関係で少し年下の男性とお話しする機会がありました。

 

「最近NISAどうですか?」と話しかけられました。 NISAどう?この質問にみなさんならどう答えますか?株価の話?投資信託の話?S&P500?

 

「ん〜、どういうこと?」と正直に伝え、話を聞き始めてみました。

 

話を聞いていくと、積立NISAの設定を今年の初めに月3万円をここまで10ヶ月積み立ててきたそうです。

 

確か、去年の冬あたりにそんな話をこの人としたな〜と思いつつ、無事始められたならよかったと思った矢先・・

 

マイナスが続いている!何を購入しているかあまり把握できていない!そもそもNISAと投資信託の違いとは?

 

といった???が頭の上に浮かんで困っている表情!

 

スマホ楽天証券の画面を見せるので、相談に乗ってほしいとのこと。

 

投資は自己責任、良くも悪くも自分で行う。が、みなさんが言われているとおり

 

私のモットーでもありますが、ここまで言われちゃしょうがない。

 

ということで、見せてもらうと、「楽天らくらく投資?」のような商品を積み立て設定されていました。

 

いや、この商品が悪いわけではないが、

 

手数料が少なく、全世界へ投資という最近のトレンドは一切無視!

 

そして、S&P500!?なんか聞いたことある!なんて発言も飛び出し、

 

よくよく聞いていくと、楽天証券のNISA講座を開設し、スマホの画面の誘導にしたがってポチッていくと、こうなったとのこと。

 

債権や新興国などにも投資するバランスを重視した商品であったので、この商品が悪いわけではないんだけれど、積み立て設定をした本人が何を購入しているのか、わかっていないのが一番恐い!

 

なぜ、こんなことに!?と思いつつも、投資の教本に書いてあるようなことをザッと話、積み立ての設定を変えたいとのことになりました。

 

 

 

今回の件から、考えたことをまとめます。

 

私は基本的に自分の目で見て、学び、納得できたことしか、一歩は踏み出せません。

しかし、世の中には、なんとなく一歩踏み出せてしまう人がいるということを学びました。

準備120%万全です。までいかなくても、20%くらいで動き出せる人が羨ましいと思いつつ、怖さも感じました。

 

私は投資を始めようと思ったきっかけはyou tubeとコロナ流行でした。このままではいけない!と思い、書籍を数冊買いあさり、吟味、納得した上で舵を切りました。

 

人の話だけでは、絶対にうまくいきません。何事も目と足を使って、情報を集めにいきましょう。

 

と思った1日でした。

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。

ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ぜひ、しっかり勉強して、自分の力でお金のなる木を少しずつ育てていきましょう。

 

 

 

投資、資産運用関連の過去記事はこちら、ご興味あればぜひ読んでみてください。

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com