UCCコーヒーアカデミースペシャリストコース、カフェ開業コース受講レビュー

先週に続き、やってきました。

 

UCCコーヒーアカデミー。

 

先週は焙煎中級講座を受講しましたが、

 

今日は待ちに待った開業コースです。

 

自分の好きなものを仕事にしたいという方は多いのではないでしょうか?

 

一歩踏み出す勇気が出ず、現職を続けている方

 

将来何をしていくのか悩んでいる若者

 

多くの方々に気になる内容だと思います。

 

一度きりの人生、自分のやりたいことに思いっきり冒険したいという方は

 

ぜひ読んでいってください。

 

講座の内容に関しては詳しは書けませんので、詳細が知りたい方は

 

ぜひ、UCCコーヒーアカデミーのカフェ開業コースを実際に受講してみてください。

 

公式ホームページへのリンクはこちら

www.ucc.co.jp

 

では、本題にうつっていきます。

 

今回受講したスペシャリストコースのカフェ開業コースは

 

ベーシックコース、プロフェッショナルコースを受講した方のみが受講することができます。

 

私は、ベーシックコースを夏に受講した後に、スペシャリストコースを複数受講してきました。

 

そして、やっとたどり着きました。

 

一番楽しみにしていた「開業コース」。

 

何から始めればいいのか?今何ができるのか?

 

開業といっても、正体がわからないものでしたが、何となく何をしていこうか見えてきた気がします。

 

講座の内容では開業計画書の書き方やマーケティングについて、お金の話も交えながら進められていきます。

 

実際に店舗経営されている講師の先生が1日かけて講義をしてくれます。

 

また、個別の相談にも乗ってくれます。

 

自分のやりたいと思っているぼんやりした内容を少しずつ形があるものになっていく気がしました。

 

私の目指している個人事業主は何もかも自分で行わなくてはいけないので、フローチャートのような形式でやらなくてはいけないことを示していただけたのはとても勉強になりました。

 

自分は地方在住ですので、あったらいいなのコーヒーショップを地元にと思って、ここまで考えてきました。

 

しかし、今日の講座を受けて、自分にしかできないことを考えて、いろんな人と関わりながら形にしていこうと思えました。

 

コーヒーと関わる道は1つではない、自分の強みを生かした関わり方を探していきたいと思います。

 

 

UCCコーヒーアカデミー関連記事はこちら

興味ある方はぜひ、読んでみてください。

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com