VWの電気自動車ID4がついにデビュー!電気自動車の課題は解決されているのか?

VWユーザーの方、そして輸入車国産車問わず、毎日お車に乗られている方は、

 

次に乗る車はどれにしよう?

 

というのが、毎日の悩みのたねですよね。

 

世界的に車という乗り物はガソリンで走る内燃機関ではなく、

 

電気で走る電気自動車へという流れができあがっています。

 

国内では、日産が電気自動車に力を入れている印象が強いです。

 

街中でも、私は地方在住ですが、テスラが走っているところも多く見かけます。

 

そして、ドイツのVWからついに電気自動車が国内で発売されます。

 

それがID4です。

 

 

今まで、モーターつきのエンジンはゴルフ8を始め、導入されていましたが、

 

本格的な電気自動車は初ですかね。

 

エクステリアもVWらしい顔つきで、かっこかわいいという印象です。

 

お値段は4,999,000〜ということで、2グレード展開のエントリグレードで

 

実質500万円となっています。

 

これは諸経費やオプション等を含まない車体価格なので、

 

実際に購入となると600万円近くなってしまうのでしょうか?

 

魅力的な車であることは分かっていても、手を出せない!という人も多いはず。

 

私はVWに乗り始めて約9年です。ゴルフ7、8と乗り継いできています。

 

VWディーラーに行く機会もあるので、試乗車があれば今度乗ってきたいと思います。

 

やはり最新の技術が搭載された車に乗るとワクワクします。

 

今回もどれだけのワクワクをもらえるのか、今から楽しみです。

 

電気自動車といえば、航続可能距離に課題があるといわれます。

 

普段使いのご近所ドライブであれば問題はないのですが、

 

家族旅行などの遠出に関しては、ちょっと走っては充電、ちょっと走っては充電の繰り返しだと聞きます。

 

しかし、このID4は、普通充電では13時間かかるところ、急速充電では、1時間でやく80%充電することができるそうです。

 

上級グレードのカタログ値が500kmを超えていますので、フル充電で出発すれば心配はなさそうです。

 

5年後、10年後と時が進むたびに大きな変化が待っています。

 

電気自動車しか走っていない日が来るのもそう遠くないのかもしれません。

 

興味がある方は試乗レポートをいつか載せますので、楽しみに待っていてください。

 

VW関連の過去記事はこちら

 

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。