食品衛生責任者養成講習会申し込み完了〜自家焙煎コーヒーショップを目指して〜

飲食業を開業するならば必須の資格である

 

食品衛生責任者の講習会の申し込みが完了しました。

 

 

いつかはカフェを開業したいと考えているか方がいましたら、ぜひ参考になさってください。

 

まだ申し込みの段階ですが、有益な情報を届けられたらと思います。

 

ます、私が食品衛生責任者の資格を取得しようと考えた理由について書いておきます。

 

私は以前にもお伝えしたとおり、現職を退職してからの開業を目指しています。

 

開業する職種はコーヒー関係と決めており、

 

そこに向けて、UCCコーヒーアカデミーにて勉強を続けています。

 

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

 

一番興味があり、力を入れていきたいのが、焙煎です。

 

こちらも焙煎機購入の検討の記事も以前載せました。

 

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

 

自家焙煎のコーヒーショップを開業することを目標としています。

 

豆を販売するためには、食品衛生責任者の資格が必要です。

 

そこで、退職後スムーズなスタートを切るために、

 

退職前に平日ですが、休みをとって講習を受講し、資格をいただいてこようと考えました。

 

人生100年時代の現代

 

定年の年齢も数年後には65歳となります。

 

私は現在37歳です。

 

正直、あと28年間雇われながら働き続けるイメージは湧きません。

 

自分が一番頑張っていけることで、誰かのお役に立ちたいと考えています。

 

 

ここからは、講習会の申し込みについて説明します。

 

食品衛生責任者の資格は各自治体の保健所が管理されているそうです。

 

そのため、市や県のホームページを検索すれば申し込み方法が出てくると思います。

 

実際に営業を考えている自治体で取得する必要があるそうなので、

 

先を見据えて検討する必要があります。

 

私は対面での講習を選択しましたが、現在はeラーニングも用意されており、

 

現地に向かう必要はなく、オンラインでの受講も可能となっているそうです。

 

申し込みは先着順となっているので、早めにホームページを確認し、

 

申し込みの日、時間を把握しましょう。

 

私は1月の受講を予約したので、今後は受講後の感想等もレビューしていきたいと思います。

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。