将来役に立つ習い事「そろばん(珠算)」最近見なくなってしまったが・・

子育てをしていくなかで悩むこと

 

それが「習い事」です。少し前にスポーツクラブの始め方について記事にしましたが

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

今回は、文化的な習い事のお話です。

 

何を習わせるか、実際何が役に立つのか

 

お悩みのお父さん、お母さんも多いと思いますので、

 

教育関係の仕事に就いている私目線でおすすめの習い事を2つ紹介したいと思います。

 

おすすめの習い事第1位は「そろばん(珠算)」です。

 

 

何を隠そう、私もそろばんを小学校の時に習っていました。

 

家・小学校の近くに珠算塾があったというのが大きな理由でしたが、

 

本当に習っていてよかったと思う場面は人生の中で数多くありました。

 

とにかく計算スピードが段違いに早くなります。

 

そして、ミスも減ります。

 

暗算も鍛えられているので、小学校3年生くらいになれば

 

学校の先生より計算が早いのなんて当たり前でしたね。

 

それと合わせて、頭の回転速度も上がります。

 

次にすることを常に考える習慣がつきますので、いろいろな場面で処理能力の速さが際立ちます。

 

しかし、珠算塾なんて最近はめっきり見なくなってしまいました。

 

電卓・コンピューターがあるから・・

 

なんて昔も言われていましたが、電卓を打っている間に

 

暗算で計算は終わっています。

 

勝負する必要もないくらい人間の暗算の方がはやかったですね。

 

 

そして、おすすめの習い事2つ目はピアノです。

 

これはご存知の方も多いと思いますが、

 

両手を使って演奏するところがポイントです。

 

左右別々の動きをすること、リズム感、音楽を楽しむ感性

 

など様々な能力を伸ばしていくことができます。

 

パソコンのタイピングに似ている部分ですかね。

 

しかし、それだけではありません。

 

そもそも生活の中に音楽を取り入れるという

 

文化的な人間に育つというところが1番のおすすめポイントです。

 

最近のこどもは暇があればスマホゲーム、動画視聴など

 

与えられるものばかりに時間をとられ、自分で何かを表現するという経験がとにかく乏しいです。

 

発表会などで味わう緊張感だとか、そこに向かうまでの練習だとか

 

多くのことを学ぶことができます。

 

ぜひ習わせたい習い事ですね。

 

今回、将来役に立つ習い事ということで「そろばん」と「ピアノ」をあげさせていただきました。

 

皆さんの中にもおすすめの習い事があると思います。

 

今後のためにもぜひ教えていただきたいと思います。コメントお待ちしております。

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

最近の子育てに関する記事はこちら。ぜひご一読ください。

kuroxshirokun.hatenablog.com