焙煎機購入しました。〜アイリオ バレットR1V2〜実力やいかに・・

お待たせしました。

 

10月の中旬、焙煎機購入のためにSCAJに行ってきました。

 

という話題があったかと思いますが、

 

ついに焙煎機が自宅へ届きました。

 

実際は箱を開けただけですが、

 

ファーストインプレッションということで、記事にしたいと思います。

 

 

f:id:kuroxshirokun:20221211111809p:image

 

今回、自家焙煎コーヒーショップ開業に向けて購入した焙煎機は

 

twitter等でもお伝えしていたとおり、

 

アイリオ のバレットR1V2 です。(記事内ではアイリオ と書かせていただきます。)

 

このアイリオ ですが、

 

デザインはデンマーク、製造は台湾という焙煎機です。

 

IHでの半熱風式の焙煎機となっています。

 

PCと接続することにより、焙煎の記録(プロファイル)を可視化することができます。

 

気になる排気等はホームセンターなどで売っている

 

アルミのダクトを使えば良いそうです。

 

f:id:kuroxshirokun:20221211111805j:image

 

自宅での焙煎から始めようとした場合、

 

課題となりそうなのが電源が単層200Vだということぐらいです。

 

電気屋さんに工事を依頼すれば約1万円くらいで済むそうです。

 

f:id:kuroxshirokun:20221211111802j:image

 

実際に、現在私は配送の段ボールから出したところまでしが進んでいませんが、

 

今後の焙煎に向けての記録も残しておこうと思います。

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

コーヒーの焙煎に関する過去記事はこちら

 

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

 

kuroxshirokun.hatenablog.com