れいぞうこのおくのおくシリーズ内容紹介〜おすすめ絵本ランキング〜うえだしげこ作・教育画劇

おすすめ絵本ランキングシリーズ!

 

愛すべき我が子にも、親戚のお子さんへの手土産にも間違いなしの絵本を!

 

とお考えの人におすすめの「れいぞうこのあるある」シリーズです。

 

 

話の内容が気になる方はぜひ読んでいってください。

 

 

この「れいぞうこのおくのおく」という本ですが、

 

作品の内容を簡単にまとめると、冷蔵庫の奥に追いやられていってしまった食品がどんな気持ちなのかというところに焦点を当て、擬人化させ、フードロスの問題を訴えかけるような内容となっています。

 

 

主人公はある家族の娘の好きなチーズです。

 

あまり頻繁に食卓に並ぶチーズではないので、冷蔵庫の奥に行きがちです。

 

そのチーズがいかに冷蔵庫の最前列を目指し、行動してくるかの悩みを物語としています。

 

物語の詳細はここには書きませんが、ハッピーエンドで終わります。

 

人気作品だったため、シリーズ化され、

 

「れいぞうこのよこのおく〜すみっこのかくれんぼ〜」

 

「れいとうこのそこのおく」

 

「れいぞうこのそこのそこ〜りんごのまほう〜」

 

と4作品続いています。

 

「れいぞうこのあるあるシリーズ」というネーミングもついています。

 

今後、紹介していこうと思います。

 

どの作品も、それぞれの良さがあります。

 

子育てには絵本と図鑑を!

 

子育てに関する記事へのリンクはこちら

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com