ブルーロック〜身体能力は人並み・・分析と空間認識能力で、世界のストライカーの頂点へ

おすすめの漫画シリーズです。

 

小学生の頃から漫画を読み始め、アラフォーパパになっても有名どころは一度は読んでおく私です。

 

今回はW杯シーズンと放映シーズンがちょうど(?)重なり、大ヒットとなった「ブルーロック」です。

 

魅力的なキャラクターも多く、スラムダンク、ハイキューなどに続く王道スポーツ漫画となっています。

 

現代のスポーツ漫画らしく、キャラクターの髪色は様々なのが、少々気になりますが、

 

 

それは私がアラフォーパパだからでしょう・・

 

ブルーロックというタイトルになっている設定ですが、

 

ブルーロックはストライカー養成施設のことです。

 

日本中の有望な高校生(FWのみ)を集め、日本をW杯で優勝に導くためのストライカーを育成する施設です。

 

条件として、敗退者はブルーロックを出ていくこと。

 

そして、二度と日本代表には召集されないこと・・

 

と、極限に追い詰められた状況でセレクションを通して成長していきます。

 

主人公の潔世一(いさぎよいち)は高校2年生の大会(県大会決勝)にて、ゴール前で

パスとシュートの選択を迷い、フリーの先輩にパスを出し、先輩は決めることができず

に惜敗という過去をもっています。

 

 

自分でシュートを打っていれば・・

 

という後悔の涙を流している中で、チームメイトや監督は「よくここまでがんばっ

た!」と満足の表情・・

 

潔の想いとはかけ離れていたチームの現実に悩みを大きくしていたところで、

 

ブルーロックへの招集!他を蹴落としてでも、自分のゴールで勝利する喜びや快感を

 

突き詰めていけという指導者の言葉!

 

俺の目指すべき場所はここだ!とブルーロックで生き抜いていくことを決めた潔。

 

セレクション(選考)が進んでいく中で成長を遂げ、覚醒していく魅力的なキャラクターたちが多く出てきます。

 

何人か紹介しておきます。

 

まずは、主人公の潔を認めてくれた蜂楽(ばちら)

 

 

天才ドリブラーであり、圧倒的個人技の持ち主、主人公の潔の能力を信じ続けている相棒的存在。

 

続いて、千切(ちぎり)豹馬

 

 

その名のとおり、最速の選手。自分の驚異的なスピードから膝を壊し、手術をした過去

に悩む姿あり。解放された瞬間のカッコよさは見事!

 

公式ホームページへのリンクを貼っておきます。ブログ内の画像も公式ホームページからです。

bluelock-pr.com

 

第2次セレクションの様子もアニメは続きます。ぜひ、第1話だけでも動画サブスク

(アマプラ)などで観ていただけると良さに気づいていただけると思います。

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

過去にもおすすめの漫画を紹介しています。興味があれば読んでみてください。

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村