焙煎機Aillioバレット始動!自宅でコーヒー自家焙煎!コーヒーショップ開業に向けて!

以前紹介した焙煎機Aillioのバレットの進捗状況紹介です。

 

コーヒーショップ開業に向けて動き出した2022年でしたが、

 

UCCコーヒーアカデミーの講座受講からコーヒーの祭典SCAJイベントへの参加

 

そして、エスプレッソマシン購入からのラテアート練習

 

最後に焙煎機購入と一歩一歩着実に前へ進んでいます。

 

開業に向けての過去記事はこちら!

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

 

調べて実際に実物を見に行ったAillioのバレットという焙煎機ですが、

 

デンマークでデザインされ、台湾で製造されています。

 

公式ホームページはこちら!

www.ailliojapan.com

 

自家焙煎機といっても手回しのタイプから電気のタイプと様々種類があります。

 

その中でも、私はコーヒーショップ開業という夢(目標)がありますので、

 

実際に店舗としても使っていける本格派を購入することに決めました。

 

実際に自宅での焙煎は200Vの電源と焙煎スペース、生豆、PCなど

 

必要なものが多いですが、

 

こだわり抜いて購入を決めた焙煎機ですので、

 

味の再現度は高いです。

 

f:id:kuroxshirokun:20230109140853j:image

 

実際にここまで2度焙煎をしました。

 

焙煎したときの様子を写真で載せておきます。

 

焙煎した生豆はブラジルNo2、コロンビアスプレモ、エチオピアG1、ブラジルデカフェとなっています。

 

f:id:kuroxshirokun:20230109140914j:image

 

どれも焙煎講習と同じような焼き方を自宅で行ってみました。

 

焙煎講習では、排気を強めるのを遅めにしたので、いぶした香りが強めでした。

 

妻がコーヒーを味わって評価してくれるので、そのネガティブな印象の香りを減らすことを今回は意識してみました。

 

排気のパワーを少し調整するだけでスッキリとした味わいのコーヒーにすることができました。

 

実際に自宅で手網焙煎をされている方もいると思いますが、

 

浅煎りから深煎りまでプロファイル(焙煎記録)を残しつつ、調整ができる焙煎機は

 

なかなか日本で購入することは難しいです。円安や物価上昇も含めて・・

 

思い立ったが吉日で動き出してよかったと感じています。

 

1月には食品衛生責任者の講習会を控えています。

 

コーヒーショップ開業に向けて、まずはオンラインショップ開業!

 

地域のイベントへ出店など一つ一つステップを踏んでいきたいと思っています。

 

今後もコーヒーに関すること、開業に向けての報告などもこのブログにて

 

綴っていきます。

 

ぜひ、応援してくださると嬉しいです。

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村