ウボンゴ〜家族でハマるボードゲームシリーズvol5〜空間把握と直感力が鍛えられる!

家族でハマるボードゲームシリーズです。

 

今回は「ウボンゴ」というボードゲームを紹介します。

 

本来の商品はパズル盤ゲームの決定版というテトリスのようなゲームです。

 

テトリスといっても、画面の上部から降ってくるわけではなく

 

あくまでボードゲームですので、決まった枠に与えられているピースを埋めるというゲームです。

 

今回は、我が家では定番のポケモンコラボシリーズとなっています。

 

 

 

ポケモン版ウボンゴはピカチュウイーブイツタージャゲッコウガ、ヒバニー、カビゴンメタモンの7種類のポケモンが描かれたピースを使います。

 

 

 

 

ルールは簡単です。下の画像の通り、与えられた課題のわくに対して、

 

各自に与えられたピースを組み合わせます。(与えられるピースは同じです。)

 

 

 

お題の用紙は表がモンスターボールクラス、裏がスーパーボールクラスとなっており、

 

表面はピースが3つで完成するようになっています。

 

ちなみには裏面はピースが4つ必要となり難易度が上がります。

 

最初はピースの形が頭に入っていないので、いくらやってもうまくいかず・・

 

気持ちが折れかけてきますが、

 

少し練習すればパッと閃く楽しさがやみつきになっていきます。

 

人気のボードゲームとなっている理由が納得できます。

 

空間を把握したり、実際にピースをおかなくても閃いたりと

 

鍛えられる力も多そうです。

 

ぜひ、お子様とのおうち時間を充実させるゲームとして、このボードゲーム「ウボンゴ」をプレイしてみてはどうでしょうか?

 

お値段も千数百円となっており、購入しやすい価格帯です。

 

他にもこのブログでは、家族でハマるボードゲームというシリーズで

 

おうち時間を充実させるボードゲームを紹介しています。

 

チェックお願いします。

 

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村