子どもの習い事に悩んだら「ピアノ」をおすすめします。YAMAHAのススメ!

今回は、子育て応援情報提供ということで、幼少期の習い事を紹介します。

 

今回は、我が家の娘2人が習っているピアノについてです。

 

 

習い事させたいけど、何を習わせよう?どこで習わせよう?

 

などと、悩んでもなかなかママ友・パパ友などには1から10までは聞きにくい

 

習い事のススメということで綴っていきます。

 

我が家の娘たちが習ってきている習い事は

 

長女(小3)・次女(年長)ともに年中からYAMAHA音楽教室にてピアノ、幼稚園提携のスポーツクラブ、神奈中スイミングクラブの短期集中講座数回というところです。

 

2人とも同じ私立幼稚園に通っていましたので、幼稚園提携のスポーツクラブは週1回参加させていただきました。

 

授業中でも体育指導というのがあるのですが、その延長で放課後に1時間月謝を払って体育をします。

 

幼児スポーツ教育の専門家の方が来られて講師をしてくださるので、子どもの扱いも慣れており、非常に充実した時間となっているようです。

 

しかし、共に取り組むメンバー次第というのも大きな障害となっており、運動強度に差がでがちです。

 

となると、やはり幼稚園とは違う場所での習い事を優先すべきだと思います。

 

幼児教育の中でも人気の習い事がスイミングとピアノです。

 

我が家では運動よりも文化活動を優先して、ピアノを二人の娘に習わせています。

 

小さい頃から歌やダンスが好きだったこともあり選びました。

 

ピアノを習うと両手での楽器の演奏をすることになるので、

 

右脳と左脳のどちらにも刺激がいきます。

 

脳のどちらも均等に鍛えることができるので、感性も運動もどちらも器用になっていきます。

 

また、趣味が音楽というのは文化レベル的に高位な状態です。

 

自分は余暇を楽しむ時に自分で演奏するとか、コンサートにいくとか

 

文化を楽しむ習慣がつくと良いと思っています。

 

テレビとか動画とかに頼りがちな最近の子育てを実際にリアルで楽しむことができるので、おすすめです。

 

発表会がホールなどで行われることもあり、そういった場所に慣れることもできます。

 

ぜひ、幼稚園から始める習い事の候補にピアノを検討してみてください。

 

我が家は個人のピアノ教室ではなく、YAMAHA音楽教室に通わせています。

 

習い事に行くというイメージが強くなるので、YAMAHAを選んでいます。

 

子育てに関する過去記事はこちら!参考になればと思い、綴っています。

 

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村