ブルーシール(BLUE SEAL)アイスおすすめ!今年もふるさと納税でいただきました。

今日は久しぶりにお金のお勉強関連の記事をあげます。

 

お金の話はどうしても身近な人とはしにくいものですよね。

 

金融リテラシーが低いと思われるのも苦しい・・

 

ということで、今日は「ふるさと納税」についてです。

 

年末に駆け込みで納めた方もいるかもしれません。

 

迷ったまま、一歩踏み出せないままの方も多いと思いますので、

 

情報提供ということで、記事にしていきます。

 

もそも、ふるさと納税とは来年度分の住民税を他の自治体へ納税することで、

 

そのお返しとして、「返礼品」を受け取ることができる制度です。

 

この返礼品は納税額に対して、いただけるものとなっています。

 

ここがポイントとなるのですが、寄付ではなく、納税ですので、来年度の自分が住んでいる自治体に支払うことになる住民税を前倒しで納税していることになるので、損は一切ありません。

 

納税額に対して約30%くらいの返礼品があてがわれているので、額が大きくなればなるほど、単純に量が増えるイメージです。

 

税金と聞くと難しそうだから・・

 

という声が多く聞こえてきそうですが、実はそう難しいものでもなく、

 

ワンストップ特例制度という仕組みを用意してくれています。

 

5件までであれば税務署に行って、自分で確定申告をする必要がありません。

 

用紙に記入をして、その自治体に送るだけとなっています。

 

余剰資金があれば、ある程度の額を納めて、返礼品をもらえるという

 

素晴らしい制度となっています。

 

今では、このワンストップ特例制度がバージョンアップし、オンラインでの申請も可能になっている自治体もあります。

 

詳細は我が家も利用している「楽天ふるさと納税」のホームページをご確認ください。

event.rakuten.co.jp

 

楽天ふるさと納税では、楽天ポイントももらえてダブルで特典が受けられます。

 

今回、沖縄県浦添市ふるさと納税をしました。

 

届いた返礼品がこちら!

 

f:id:kuroxshirokun:20230129083255j:image
f:id:kuroxshirokun:20230129083253j:image

 

ブルーシールアイス18個セットです。

 

納税額は12000円となっています。

 

返礼品のバック率を気にすると、納税先に迷ってしまうので、

 

我が家は家族の欲しいものを選びます。

 

娘たちも私も好きなアイスは欠かせません。

 

様々なフレーバーアイスが入っているので、選ぶのも楽しいです。

 

ふるさと納税については、返礼品が届き次第、ブログに載せたいと思います。

 

お楽しみにしていてください。

 

過去の「ふるさと納税」関連記事へのリンクはこちら!

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村