自家焙煎コーヒーショップ開業への道〜仕事が休みの日は焙煎日和〜退職まで残り1ヶ月!

ついに2月も終わります。

 

私は自家焙煎コーヒーショップ開業を目指して、半年以上前から準備を少しずつ始めてきました。

 

現在の職業を続けながらの副業、開業は制度的に不可能なので、退職することを決めたのも半年前です。

 

仕事に対する複雑なモチベーションと開業へのできる限りの準備を並行して進めてきたこの半年。

 

自分で自分を褒めてあげたいです。

 

退職まで残り1ヶ月。思い残すことはないとは言い切れませんが、最後までしっかりとお勤めしたいと思います。

 

ということで、話は変わりますが、仕事が休みの日は焙煎日和です。

 

まとまった時間がとることができない平日ではなく、休日が焙煎日和となります。

 

今回は、エチオピアの浅煎り、ケニアの中深煎り、コロンビアの中深煎りです。

 

私が使用している焙煎機はPCと接続することで、焙煎の記録を残しておくことができます。

 

まずは、自分の好みの味を火力や焙煎時間、排気などを調整して作っている段階です。

 

やはり、コーヒーも食べ物なので、焙煎後数日の一番いい状態が美味しいですね。

 

味作りも繰り返すことでなんとなくつかめてきている気がします。

 

f:id:kuroxshirokun:20230219214958j:image

 

焙煎後の豆の写真も載せておきます。

 

豆ヅラもよく、綺麗に焼けています。


f:id:kuroxshirokun:20230219215001j:image
f:id:kuroxshirokun:20230219215004j:image

 

これが自分で焼いた豆だと思うと、自家焙煎コーヒーショップ開業までの夢の階段を1歩ずつ登れている気がして嬉しいです。

 

仕事の引き継ぎ等もあるので、次はいつ焙煎ができるかわかりませんが、着実に力をつけていきたいと思います。

 

興味を持たれた方がいれば、各種SNSを利用して発信していますので、応援していただけると嬉しいです。

 

過去のブログでもコーヒーショップ開業関連の記事をあげています。ぜひ、お読みください。

 

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

はてなブログのランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。