SCAJ2022の報告(44000人参加)〜生豆の卸売業者について〜お気に入りのコーヒーは自分でつくれる!?

SCAJ2022報告第2弾!

アジア最大のコーヒーイベントということで、コーヒー産地の国々の方々がたくさん参加されていました。

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

ブラジル、コロンビア、インドネシアエチオピア等々。

 

その中でも、一般ユーザーもしくは自家焙煎店が仕入れをするような業者もイベントブースを構えていました。

 

コーヒーというと一般的には粉?豆?で購入する方がほぼ100%だと思うのですが、生豆を仕入れて自分で焙煎されて、コーヒーを楽しむ方も増えてきているそうです。

 

私はコーヒーにハマってから、コーヒー器具を集め出し、SCAJに参加するぐらいのコーヒー好きなので、豆で購入し、自分で引いて粉にしてからドリップしています。しかしし、コーヒーは粉で買いますという方やインスタントでも大丈夫という方も多くいるのではないかと思います。

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

味を楽しむのであれば、やはり新鮮な状態がベストなので豆で購入一択になりますが、

生豆を仕入れて自家焙煎というのに憧れてしまいます。

 

焙煎機購入も検討している私ですので、近い将来お世話になりそうな業者を見つけることができてよかったです。

 

自分でやれば、失敗も経験と素直に受け入れられますからね。

 

興味がある方はぜひ、①コーヒーを粉で購入、②コーヒーを豆で購入とコーヒー道を進んで行ってください。私のように焙煎に興味がある方がいましたら、ぜひ焙煎の感想などお教え頂けれると嬉しいです。

 

ぜひ、充実したコーヒーライフをお過ごしください。

 

scajconference.jp