ワンピースカードゲーム〜スタートデッキ青・紫〜王下七武海・百獣海賊団ようやくゲットしました。

先日、記事にさせていただいたワンピースカードゲームについて再度記事にしたいと思います。

 

youtuberや転売屋業界?で盛り上がっているワンピースカードゲームですが、第2弾の頂上決戦編が最近発売しました。

 

しかし、地方在住の私は近くのお店でパックを見かけたことがありません。

 

そんなとき、前回と同じように、スタートデッキを見つけることができました。

 

今回は、デッキカラー青と紫です。

 

f:id:kuroxshirokun:20221203172917j:image

 

青は王下七武海デッキ紫は百獣海賊団デッキとなっています。

 

それぞれのデッキに特徴があります。

 

王下七武海デッキは相手のターンでのカウンターがメインとなっており、バーソロミューくまのロボットであるパシフィスタを連続で並べることができます。

 

百獣海賊団デッキはコストとして使用するドン!をデッキに戻すことで強力な動きを繰り出すことができます。また、カイドウの攻撃力が10000というところも特徴的な部分となっています。

 

我が家では今まで、赤の麦わらの一味デッキ、黒の海軍デッキの2つしかなかったので、ここで2つのデッキが加わることで、遊びの幅が広がります。

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

 

実際に対戦をしてみると、ルールはそれほど難しくないので、幼稚園年長の次女も楽しみながら遊んでいます。

 

子どもとの遊びの中で、ルールがあるものを選びがちな我が家ですが、このルールがあるというところに意味がありそうです。

 

ルールに対して疑問を持つことも大切ですが、ルールの中で工夫するというのも身につけていきたい力の一つではないかと考えています。

 

ぜひ、お子様との遊びの中に取り入れていただければと思います。

 

また、面白い遊びを見つけたら紹介したいと思います。

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。

 

ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

 

ご参考までに、子どもとの遊び(ボードゲーム)についての過去記事リンクを貼っておきます。

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com