ドンジャラ〜家族でハマるボードゲームシリーズvol4〜予測と駆け引きが育つ!

家族でハマるボードゲームシリーズです。

 

今回は、「ドンジャラ」です。我が家では、ドラえもんの「ロイヤル50」を所有しています。

 

年末年始の親戚が集まる時間などにもおすすめのボードゲームです。

 

 

ロイヤル50というその名の通り、ドンジャラ以外にもスゴロク、リバーシなど50種類の遊びが1つボードゲームに含まれています。

 

メインの遊びはドンジャラですので、その他の遊びは全て楽しんだことはありませんが、

 

ドラえもんならではの「ひみつどうぐ」を生かした遊びが多く、その日の気分で楽しむことができます。

 

ドンジャラとは麻雀の簡易版だと思ってください。

 

誰が何を捨てているのか、そこから何を集めているのか。

 

そして、何を捨ててもよいのか。

 

悟られないようにしながら、相手の手の内を読む。

 

他のボードゲームにはない駆け引きがありますね。

 

今回のロイヤル50はドラえもんキャラクターの商品ですが、

 

他にも「鬼滅の刃」、「すみっこぐらし」など他のキャラクターでも

 

おもちゃは展開されています。

 

メーカーが違うので、仕様は多少違いますが、気にするほどではありません。

 

お好きなキャラクターを選んで購入されると良いと思います。

 

ドンジャラは4人制のゲームですが、2人ないし、3人でもゲームすることは可能ですので、人数に囚われず良いと思います。

 

公式ホームページへのリンクも貼っておきます。

 

epoch.jp

 

ぜひ、お子さんとのおうち時間を充実させるためにもボードゲームの導入をおすすめします。

 

テレビゲームにはない面白さが必ずあります。お子さんの非認知能力も鍛えられること間違いなしです。

 

ボードゲーム関係の過去記事はこちら!

 

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村