自家焙煎コーヒーショップ開業への道〜焙煎日和には豆を焼こう!〜

自家焙煎コーヒーショップ開業を目指して、約半年が経ちました。

 

新しいチャレンジに1歩踏み出そうとしている方

 

1歩踏み出す勇気が出にくい方と共に歩んでいくために、私の足跡をブログに残しておこうと思います。

 

まず始めたのが、UCCコーヒーアカデミーでの講座の受講!

 

ベーシックコースから始めました。

 

そして、プロフェッショナルコースでラテアートと焙煎コースを受講と続けていきました。

 

現在は、家庭用エスプレッソマシンでラテアートの練習を毎日欠かさず行っています。

 

記事にもしていますので、ぜひお読みください。

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

そして、一番やりたかったことの焙煎に関しては

 

デンマーク発の焙煎機を購入し、家庭で焙煎の練習をスタートしています。

 

UCCコーヒーアカデミーでの学習の成果もあり、ある程度は満足できるコーヒーを自宅で焙煎して、自分と妻で楽しめています。

 

そして、先月には食品衛生責任者の資格も取得しました。

 

こちらも記事にしています。

 

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

 

みなさんの一番気になる焙煎の様子は写真に記録しておきました。

f:id:kuroxshirokun:20230207182536j:image
f:id:kuroxshirokun:20230207182539j:image
f:id:kuroxshirokun:20230207182541j:image
f:id:kuroxshirokun:20230207182544j:image

 

私が購入した焙煎機はパソコンと接続して、専用のアプリを使いながら、プロファイルを残すことができます。

 

プロファイルとは焙煎の記録です。時間と温度変化、ハゼがいつきたのかなどです。

 

焙煎機の清掃も含めて、ある程度まとまった時間がないとできないので、土日の活動になっています。

 

現在の仕事がひと段落つくまでは、これの繰り返しになるでしょうか。

 

この歳(アラフォー)になって、新しいことを始める大変さと喜びを感じつつ、

 

大きな一歩を踏み出す1年になります。

 

ブログにて、経過も報告していきますので、興味を持たれた方は気にしてくださると嬉しいです。

 

 

このブログでは、ジャンルを問わず、車やコーヒー、資産運用、子育てなどについて綴っています。


ご興味を持たれた方は、ぜひ読者になるボタンをタップしてください。毎日更新続けています。

ランキングにも参加しています。ぜひ、クリックしていただけるとありがたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村