親戚の子と仲良くなれない姪っ子とお近づきになる方法!自分の子と同じように扱う!

親戚(兄弟)の子を抱っこしようとしたら、抱っこしたら泣かれてしまったなんていうのはよくある話。特におじさんという立場からの姪っ子は少し遠い存在。男の子なら、一緒に体を動かせばOK!的なノリもある中、女の子は少し違う。

そんな親戚の子との関わり方に悩まれている方はこう関われば間違いなし!

 

我が家は娘2人、姉の子は息子2人となっていました。自分に息子がいない分、甥っ子と仮面ライダーやヒーロー戦隊の映画を見に行ったり、外でボールで遊んだりしてきました。

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

kuroxshirokun.hatenablog.com

 

しかし、妹の子は娘と息子です。娘は来年に年少さんになる3歳児。しかも上の子ということで、大の人見知りです。以前までは、顔を見るだけで泣いて逃げるしまつでしたが、最近は少しずつ改善されてきました。

 

仲良くなった方法をお教えします。

 

まずは、「一緒に遊ぶこと」です。

男の子だろうが、女の子だろうが、やはり子どもは子ども。遊んでくれる人には心を開きます。

でも、遊そぼうという誘いに乗ってこない事も多く、悩まされてきました。

ここで次の一手です。空気と気持ちを読んで行動に移せるようになってきた私の娘たちに協力を仰ぎます。

みんなで遊ぶという雰囲気にはやはり逆らえません。みんなで部屋の中でかくれんぼや宝探しゲームをすると、グッと距離が縮まります。

他にも、好きなものの話を聞くだとか、一緒にアニメを見るだとか、方法は複数あります。

親戚が集まるとき、どうしてもお父さんは子どもたちの面倒見係になりがちです。ぜひ、楽しい時間を過ごすためにも、周りを巻き込んだ遊びを提案し、実践してみてください。

もし、うまい方法が他にもあるよという方がいましたら、

他にも、こんな方法あるよとお教えいただければ幸いです。

 

ぜひ、皆さんも充実した子育てライフをお過ごしください。

 

kuroxshirokun.hatenablog.com